<セミナー講師>
和泉 博樹(いずみ ひろき)
ロキ・デザインスタジオ代表 プランニングディレクター&デザイナー
<講演ジャンル>
大分類/ビジネス
小分類/戦略をどう企画・策定すれば、ビジネスで結果を残せるか(営業部・企画部・経営)
プレゼンテーションのコツ(営業部・企画部) C.I.を成功させるコツ(企画部・経営)
企画書の書き方&プレゼンテーションのコツ(営業部・企画部)
戦略的デザインでマーケを制す「店舗・ウェブ・印刷物もデザイン次第で営業資産に」
”好き”を活かしてセカンドビジネス!
成功しやすい起業、失敗しやすい起業
大企業と中小企業以下の組織では戦略が違う
中小企業、NPOにこそマーケティングを(大企業と中小企業以下の組織では戦略が違う)
企業研修 マーケティング部・企画部/研修 営業・販売現場にこそ戦略を/研修
<セミナー講師からのコメント>
理論やロジックばかりが先行する ”講師業がメインの講師" ではありません。
企業コンサルやプレゼン代行を実際に手がける現役のプランナ&デザイナとして、これまで従事した現場の実情や経験を踏まえて、役立つ知識やテクニックなどをお伝えしています。専門的な言葉や略語をなるべく使わないだけでなく、最新技術やデータに裏打ちされたビジネス動向を中心に講演していますので、内容が理解しやすいとご好評をいただいております。
講演は、受講者の集中力がとぎれないよう講演内容に応じた動画、資料などをプロジェクタで映すことが多いのですが、会場の設備次第では変更も可能です。さらにリクエストがあれば、講演中の疑問・質問を「質疑応答形式」ですすめることや、セミナー後の質問時間の設定も可能。
なお「実際に役立つセミナー」として、その後どのように受講者の行動が変化したかが大切という信念から、受講内容を再確認できるよう資料の配布も希望があれば行います。
<経 歴>
1973年 中学時代に通信教育にてレタリング技術を習得
1976年 大阪市立東高校 普通科(理数系進学クラス) 卒業
大阪芸術大学デザイン科グラフィックデザイン専攻(中退)
その後、飲食業にてシェフ研修
1981年 株式会社ワールド美術印刷入社
主に松下電器貿易、その他中小企業などを担当し、
企画・印刷、イベント、展示会などを手がける
1986年 退職後、デザイナとして独立。2年後に株式会社化
「パンダ金魚ヤンヤン」の著作者としてマスコミ露出、多数
1993年 バブル崩壊後、個人事務所へ軽量化 いち早くデザイン業務のコンピュータ化に着手
1995年 関西DTP協会理事に就任、DTP普及に尽力
出版・印刷会社への講演、デモンストレーション多数。
アップルの選ぶ「日本のデザイナーTOP200」に選出
1996年 阪神淡路大震災でのプロボノとして「関西お風呂マップ」デザイン企画担当
2000年 活動拠点を東京へ ウェブデザインを業務の中心に
企画立案とプレゼンを無償で学べるサイト「企画とプレゼン手法」を公開(2006年~)
医療法人へのコンサル業務開始
2011年 西新宿地域協議会理事に就任(東北大震災でのプロボノとして)
2013年 活動拠点を再び大阪へ
以後、現在に至る 講演・執筆など多数。
<専門分野>
デザインとアートは根本的に違います。デザインは問題解決であり、アートは自己表現です。だからこそ、企業の成長戦略を踏まえた店舗デザイン・印刷物・ウェブ等、現場の実情に応じたデザイン、ブランディング、マーケティング、プランニング、イラストなど、実務経験の豊富な現役ディレクターに講師をお任せ下さい。質疑応答力にも優れ、企画書作成、プレゼン代行などもこなせます。詳細な事前打ち合わせが必要な組織単位の聴衆にマッチした講演だけでなく、与えられたテーマだけで下調べし講演することも可能です。
【資格・その他】
関西再生プロジェクト「タコ焼きコータロー」著作者
「パンダ金魚ヤンヤン」著作者(小学館で連載されていました)
その他、多くの企業コンサルティングも継続中
■講演テーマ/例
・「”好き”を活かしてセカンドビジネス!」
いきなり起業するのではなく、自分の得手不得手や継続性を確認し、セカンドビジネスから起業する方法を質疑応答形式で講演。企業内起業や部署別プロジェクトにも必要とされる「ローリスク・ミドルターン」成功のコツをお伝えしています。個人だけでなく組織に属する営業部や企画部のスタッフにもおすすめです。
「成功しやすい起業、失敗しやすい起業」
IT技術によって時代はたえず変化しています。昔の起業といまはかなり違うだけでなく、無料で利用できるさまざまなサービスが存在しています。それらを紹介しながらビジネスモデルを再構築する実践的講演。情報収集テクニックやウェブの上手な利用もお伝えします。起業を考えている個人だけでなく、個人の持つ力・能力を底上げしたい組織にも有効です。新入・中途入社員研修の場合、目的確認にもつながります。
・「大企業と中小企業では戦略が違う?/ブログもツイッターもあなたの労力に見合わない」
ウェブサイトを活用したマーケティングはどんな企業・組織にも必要ですが、大企業と小さな組織では戦略や戦術が違います。小さな組織は目的を絞り込み、最低限の投資で大きなリターンを得なければなりません。ブログ、ツイッターはさも効果があるよう喧伝されていますが、ただ努力するだけでは成果が得られません。ウェブで悩んでいる商店主や商店街、組合などに即効性のある改善方法を伝えています。
【講演実績】
関西DTP協会 「実践印刷会社のDTP導入」
関西DTP協会 「時代の変化にあわせたDTP導入」
関西軽オフ協同組合 「最新制作技術で業務改善」
新宿区・としょかん支援クラブ 「”好き”を活かしてセカンドビジネス!」
新宿区・としょかん支援クラブ 「成功しやすい起業、失敗しやすい起業」
【執筆】
日刊デジタルクリエイターズ等 ウェブ関連・雑誌への寄稿多数
■講演料金の目安(※講演料金は消費税を含まない金額になります。) ¥150,000〜
■主な著書
・『関西お風呂マップ』(関西浴場組合発行)
セミナー当日に「はじめて講師と挨拶をかわしガッカリした」ということのないよう、あらかじめ主催者側の担当者さまが確認できる約4分ほどの短いサンプル動画を作成しました。ご笑覧ください。