著作権

著作権に関するページを追加しました。

下記のような注意事項と、著作権を確認することができるページへのリンクも!

 

◉「イラストを描いて登録し、副業してみませんか」といいながら、

 著作権は登録したサイト側に属しますという注意書きのあるサイトにご注意!

「ちょっとした腕試しのつもりで…」「あいた時間にアルバイトできないかしら…」「一度でいいから自分の描いたイラストが商品になることを経験してみたい」などなど、イラストレータという職業にあこがれる人たちは沢山います。もちろんそんな人たちが制作したものでも著作権は発生します。なぜなら著作権というのは制作者(クリエイタ)に発生する権利で、あなたがその作品の作者であることを意味するからです。

 

最近ではそういったあこがれの気持ちを利用して、イラストを登録さえすれば仕事がまわってくるような表現をしたサイトが増えています。けれど「著作権は登録したサイト側に属します」といったただし書きがある場合は注意が必要です。とは言ってみても、まぁほとんどがそうですが…。 本人は「今後のための実績作りとして」のつもりでも、著作権を登録サイト側に属することを認めて作った作品は、もうあなたの作品ではないからです。どんなに心をこめて作ろうが、徹夜をして作ろうが著作権を持っていない作品を自分の作品だと主張することはできませんし、逆に訴えられるケースさえ考えられます。

<続きを読む→>

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Woodrow Kriner (日曜日, 05 2月 2017 20:10)


    Greetings! Very helpful advice in this particular article! It's the little changes that produce the largest changes. Thanks a lot for sharing!

ロキ・デザインスタジオ

事務所の出窓
当社ならいろんなタッチが選べます

● 大阪OFFICE

大阪市中央区上汐2-1-5 701

〒542-0064

 email;izumiroki ◎ me.com

お気軽にご相談ください